有限会社ライフ・アート

父の日に贈りたいおすすめアイテムのご紹介(Part3)

夏の素肌に心地よい自然素材の贈り物

蒸し暑いこの時期、寝苦しい夜に快適な寝具、い草の寝ござ。い草は、調湿や消臭、抗菌機能を持つ優れた自然素材です。大陸から薬効のある植物として日本に伝わり、平安時代では栽培されていた記録が有り、以来1000年以上「畳」を中心に日本の文化として親しまれてきたい草。思わず深呼吸したくなるその心地よい香りを感じながら、深い眠りに誘われてみませんか。


先刈りを終えた畑のい草


縁も自然素材の麻を使用しています

国産減農薬い草の寝ござ

国産い草の中でも、食べ物と同じように安心安全を考え、農薬の使用を半分以下に抑えて栽培したい草で作った寝ござです。長年化学肥料を使わず、農薬もあまり使わないので雑草も生えて畑の手入れが大変ですが、熊本県八代の生産者は、作り手にも使い手にも、そして地球にも優しいい草作りを目指して愛情込めて栽培しています。そのい草であまく織り上げた寝ござに横たわると、人は地球の一部であると感じることができます。安らぎを与えてくれるい草の寝ござはライフ・アートがおすすめする夏の寝具です。


小林さんのこだわりの寝ござ(※枕は別売り)

余り知られていませんが、い草は細い草の中心で空気中の余分な水分を吸って、逆に乾燥するとはき出す調湿機能を持っています。だから、寝ている間にかいた汗を吸って、日中は放出してくれます。また、ニオイを吸着して分解する機能もあるため、気になる体臭や汗のニオイも消臭してくれます。また、フィトンチッドやバニラエッセンスの原料として知られるバ二リンの芳香成分が全体の約半分を占めているため高いリラックス効果をもたらします。だから、畳のにおいを嗅ぐと心が落ちつくんですね。

詳しくはアイテムをご覧ください。

問い合わせ

〒224-0016 横浜市都筑区あゆみが丘18-14-A
E-mail:biz@life-art.co.jp
TEL.045-914-5950 FAX.045-914-5960
営業時間:平日9:00~17:00
休日:土、日、祝日